• HOME
  • カードマジック
  • コインマジック
  • 日用品・雑貨
  • マジック基本用具
  • DVD
  • 書籍
  • ムービー

商品詳細

  • 全情報表示
  • 商品紹介のみ表示
  • ユーザーレビューのみ表示

ヒロ・サカイ・マジック・コレクション

商品画像
ジャンル 書籍 / オムニバス
シチュエーション クロースアップ パーラー
メーカー名 東京堂出版
マジシャン名 ヒロ・サカイ
価格 ¥ 6,600
難易度 星
紹介ツール

厚川昌男賞、石田天海賞受賞者。高い創作力を持つヒロ・サカイの作品集です。

未発表作から超有名作品までカードマジック16種、コインマジック9種、紙幣マジック5種、サロンマジック7種、ボーナストリック3種がそれぞれ解説されます。素材、難易度ともに様々で初心者がすぐに出来てウケるものがあるかと思えば、超絶技巧を駆使してまでフェアに見せることにこだわったものもあります。このバラエティ豊かな作品たちが1人の頭脳から生み出されたとは到底思えません。

執筆はその才能に魅せられたカズ・カタヤマです。丁寧な説明とポイントごとに差し込まれる計約400の的確なイラストが理解を高めます。書籍では実際の動きは想像するしかないというのが定説ですが、この書籍にいたってはそれはあてはまりません。かなり具体的にわかります。

嬉しいことに各作品QRコード付き。すべての作品で考案者本人の演技映像がご覧になれます。これは大変参考になるでしょう。

ヒロ・サカイの演技をお楽しみください。

カード・マジック編
技法・ダックチェンジ
1990年代にアメリカで発表されて以来、世界中のマジシャンが愛用しているカラー・チェンジ。
ダック・チェンジの使用例 その1
ダック・チェンジを用いたマジックとして、最初に構成した手順です。簡単にできるようになっています。
ダック・チェンジの使用例 その2
無関係のカードが、選ばれたカード1、選ばれたカード2に連続的に変化します。
セパレーション8
長年観客相手に実際に演じているオイル・アンド・ウォーターです。
技法:ストレンジ・パス
上下のパケットの入れ替わりが見えないよう大きくカバーをして行えるパスです。
サンフラワー
簡単で実用的。ハンカチフォースを利用したほぼノーテクのカードマジックです。
シュレーディンガーの札
セルフ・ワーキングでのフォー・オブ・ア・カインドを2組出現させます。
バンド・イット・ラン
デニス・ベアーの「ハーベルト・ザ・トレインド・ラバー・バンド」の元となったマジックです。 デックにかけた輪ゴムが貫通し、抜け落ち、1枚のカードに掛かった状態で出てきます。
Y.K.K
故・片倉雄一とヒロ・サカイのセッションで生まれた作品です。「エブリウェア・ノーウェア」の流れの中で、ラストにフォー・オブ・ア・カインドを出現させます。
インプロンプト・サイコン・ルーズ
マックス・メイビンの秀作「サイコン・ルーズ」をレギュラーデックで、簡単なセットアップで演じられます。
技法:クワイエット・レボリューション
パケットのボトムカードを片手(ビドル・グリップ)で半回転させます。
かごめ
クワイエット・レボリューションを利用した2枚のカード当てです。2枚のカード当てにしたことで技法の負担を軽減しつつ、エフェクトは強いです。
技法:ピンチ・グリップでハーマン・カウント
エルムズレイ・カウントのようにパケットをピンチグリップに持ち、ハーマンカウントを行います。
ワイルド・カード・プリメーラ
ヒロ・サカイ流ワイルド・カードです。
マインド・ジェネレーター
ギャグ演出のカードマジックです。最後は選ばれたカード以外がすべてブランクカードになります。紙袋を利用した安全、安心、巧妙なデック・スイッチが見物です。
1988
4人の観客に数枚のカードを渡し、それぞれよく混ぜカットしてもらいます。この状態で各トップカードを見てもらうと、演者の引かせたいカードが来ています。
コイン・マジック編
コインズ・アクロス
ドマニアらしい一面が光るコインズ・アクロスです。テクニックを駆使するので難易度は高いです。
まばたきコイン・アセンブリー
エキストラ1枚を使用するマトリクスです。
マイ・リトル・カップス
2種類のコインの位置交換に、意外性のある変化を取り入れた作品です。
ポイント・ブレイク
1枚のハーフダラーをちぎって、ちぎって、4枚に増やし、さらにその4枚を擦ることで8枚に増やします。
技法:ツイスト・チェンジ
指先に持ち、左手右手に受け渡しながら回転させている間に、銀貨→銅貨に変化します。
もぐもぐ
左拳に入れた500円玉が消え、さらにもう1枚消え、もう1枚消えるかと思いきや、拳を開くと1枚の千円札に変化しています。 拳に目のシールを2枚貼り、生物のように見せる演出が活きています。
裏口入学
4枚のコインで丁度一杯になるコイン・ボックスになぜか倍以上のコインが入ってしまいます。
スワップ
封筒の中の紙幣と指先のコインの位置が入れ替わります。
コサインこうか
3枚の硬貨から観客が選ぶ1枚を予言しています。マルティプル・アウトのやり方がシブイです。
紙幣マジック編
アンダー・ルート
カードの中央に開けた小さな穴をそれより大きなお札が貫通します。
ミッドナイト・シカゴ
紙幣を使用しただまし舟のような作品です。
スーパー・ハイウェイ
千円札の中央を一万円札でカバーします。この状態で千円札が伸び縮みします。
カラテ・ビリュージョン
空手コインならぬ空手紙幣です。お札の中央に人差し指を突き刺しますが、指を抜くと穴は開いていません。
ミラージュ・ビル
紙幣同士の貫通です。貫通していく様子を見せられます。
サロン・マジック編
コンプリート・ドライ・カップ
あまりにも有名。観客の頭の上で、紙コップの中の水が消えます。
バルーン・バンク・ナイト
サロン、ステージで重宝するバンク・ナイト。色鮮やかな風船を使用し、視覚効果を高めています。
封筒越しに触ったことは誰もないの
パンの中に飛行するシルクですが、パンの中身とシルクが入れ替わります。
復活フライヤー
サカートリック風の破られた紙玉の復活です。
ムーンライト・ロープカット
古典的な「8の字切り」にちょっとしたアイディアを加えたもの。
アブサード・ブックテスト
シンプルを極めたブックテスト。愛好家からすると反則的解決法ですが、効果を考えれば導入を考える価値があります。
カンニング
ボーナス・マジック編
ノックアウト・レジ袋
レジ袋の持ち手が指を貫通します。即席で演じられます。
リンキング・バッテリー
リンキング・シガレットの乾電池版です。
アニマル・プリディクション
動物の絵が描かれた6枚のカード。観客が選ぶ動物を封筒の中に予言していますが……。 流れに沿ったギャグが、このエフェクトを良さを1段も2段も上げています。
ヒロ・サカイからの一言
各エフェクトに対する考案者からの一言コメント。
あとがき
関連商品
ユーザーレビュー
  • この商品のレビューを書く

レビューはありません

pagetop
当サイトは日本ベリサイン株式会社の認証を受け、SSL暗号化通信を実現しています。