• HOME
  • カードマジック
  • コインマジック
  • 日用品・雑貨
  • マジック基本用具
  • DVD
  • 書籍
  • ムービー

ユーザーレビュー

オカピさんが書き込んだ商品レビュー

ハンドエイド
即効性はあります
星

ハンドエイド


塗布するとすぐに乾いて丁度よいホールド感になります。

一時期、コインマジックをよく演じていたので、どうしても手が乾いた時のための保険で携帯していました。

手のコンディションが調整しにくい人で、スライトが必要な場合のファーストエイドとしては星5です。


ギミック部分が移動する際の音がかなり大きいです。つまりザラザラしています。そのまま使うのはちょっと無理っぽいです。

それぞれ研磨するなど調整してから実用しようかと思っています。
全体の大きさと重さがそれなりにあるので、クロースアップ~パーラ系ならばテンヨーのほうが取り回しがしやすいと思います。

値段を考えれば、悪くはありません。
分かっている人しか買わない道具ですし(笑)

ゆうきとものクロースアップ・マジック
実戦で大活躍させていただいています
星

ゆうきとものクロースアップ・マジック


書籍(+DVD)として、今のところ最高峰。かつ、これからのスタンダードになり得るリファレンスだと感じています。

全般、文句の付けようが無い、かくもありがたい内容です。星5では足りません。
マジック史に残したいくらいの完成度があると感じています。

以下、ここ2年くらい、人前で演じてきた演目について述べます。

「3/4の談話」
オープナーにしては、少々強すぎるようです。
マジシャンの視点ではそれ程の不思議さも無いのですが、一般のお客様にはそうは見えないようです。
演技の前後にトークや別の演技で工夫をしています。

「最後の訪問者」
オリジナルよりもオープンで分かりやすい印象があります。インパクトは申すまでもありません。

「ミスティック5」
演技の前後を考えないと「曲芸」に見られてしまいがちでした。構成が難しいので課題にしてます。

「エコ・サンド」
長年、私のマジックを見てもらっている友人に見せたところ「今まで見た中で一番手品らしい!」とウケました。
マジシャン視点の私では理解できませんが、そういうことなのでしょう。とても面白いということです。
最近、再び練習しています。

「ワイルド・ワイフ」
とりネタの1つにしています。相当「ワケわからん?」的な不思議さがあります。
ユーモラスなのですが、エンディングあたりで声を失う場面も多いです。
エンディング前に笑い出す人、怖がる人、その他リアクションは様々ですが、衝撃的であることには間違いありません。
素晴し過ぎる手順です。一つの無駄もありません。

「シカゴ・クローザー」
2,3度しか演じたことがありません。僅かですが準備が必要なので。
ただ、演じたときの破壊力はすごいです。「ワイルドワイフ」を上回る「ワケワカラン!」「有り得ない」になります。
あまりにワケが分からないので見ている人に強い混乱が起こりました。
「クローザー」というように、最後にしか演じれません。

「2 Fly」
残念ながら上手く演じれません。ソフトコインが欲しいと思いました。
これは、オリジナルを研究した上で工夫が要る気がします。

「E・ZスペルII」
見ている側としては「手先が器用ですね」となりがちなので、敬遠しています。
ただ、ここで使っている技法等は、別の演技に取り入れています。

ゴッシュマン・パース
かわいいお財布
星

ゴッシュマン・パース


愛用して2年くらい経ちます。思ったより丈夫で長持ちしています。
見た目がかわいい(?)ので、「おばあちゃんからもらったサイフ」と一言添えてから演技に入ります。場が和みます。

しかし、誰から教わったんだっけなぁ~?

モダン・コイン・マジック
歴史書といった感も
星

モダン・コイン・マジック


技法の量としては「お腹いっぱい」なのですが、手順が普通すぎます。
奇術入門シリーズ「コインマジック」(二川滋夫 著)と合わせれば良い内容かと思います。
演者はベン・サリナスさんでしょうか? ここまで広範囲に技法をフォローしているのは、あきれる程にすごいのですが、残念ながら、あまり上手くはないような。。。

解説はとても丁寧・親切です。自分あるいは演目に合った技法を見つけるには良いかもしれません。

「技法は手順の中で学ぶと良い」と、どこかで聞き覚えたのですが、このDVDにはそんな印象が残りました。

コインベンション
コインマンのお祭り騒ぎ
星

コインベンション


一部を除いて、内容が高難易度かつマニアック過ぎてレパートリーに入れようという気が起きません。
ただ、何度見ても楽しいです。とにかく楽しい。
ほぼ全員、コインマジック界では重鎮・エキスパートなのですが、なんだか学芸会ノリといいますが、とにかく楽しげです。
私にとっては星5つでも足りないくらいですが、マニアックというところで、4つにしてみました。

ところで、コインマンって、みんな性格いいのかしらん?


カードマジックは難易度高めです。インパクトはかなりのものと想像できますが、どこでも演じれる内容とはいい難いです。
逆にコインマジックは、カジュアルで簡単、実用的です。ジャンボコインについては自演に取り入れています。
カップ&ボールとジャリ(私は演じませんが)については、とても興味深い内容です。これらを演目にする方にはとても有用だと感じました。
コラムは、結構キツ目です・・・。自省に迫られるといいますか・・・。
全体を通して、プロの視点に立った内容であると感じます。単なるネタ探しならば、お勧めできません。逆に1つの演技の裏にどのような意識や工夫があるかという部分では、厳しくも良いアドバイスがあります。


購入して1年くらい経ったと思いますが、今のところ表面、エッジともに全く劣化はありません。
パームのしやすさは他のレビューにあるとおりです。文句なしです。
光沢が反射を生んで、パームがばれるという意見もありますが、そもそも長時間パームすることがほぼ無いので、気になったこともなければ、指摘(バレた)もありません。

この商品とは関係ありませんが、ジャンボコインはインパクトがあるので、それまでの現象が吹き飛んでしまうことがたまにあり・・・。気をつけねばです。


紹介文どおりの内容です。
私はこの本でリテンション パスとワイプト クリーンを学びました。
買ってから3年以上経ちますが、未だに時々読み返します。
コインマジック愛に溢れた良書です。

空手コイン
締めくくりのギャグとして
星

空手コイン


指にやさしくフィットして、とても扱いやすいです。ササクレはトリミングしてあって、皮膚を傷めることはないように思えます。(少なくとも私に届いた商品は)

ワンコイン ルーティンの最後にたまに一発だけやっておしまいにしています。シリアスな雰囲気を笑いで蹴散らしてくれるので、「どこで(マジックを)勉強したの?」といったまじめな疑問を煙に巻くのによいかと。


pagetop
当サイトは日本ベリサイン株式会社の認証を受け、SSL暗号化通信を実現しています。