アニバーサリーワルツはカップル、夫婦を相手に演じられることが多いですが、マジックの性質上、マジシャンが目立ってしまうのがたまに傷です。
ギャレットトーマスのルーティーンでは、夫婦を主役にする演出によってこの問題を解決しています。これを知れるだけでも購入した価値がありました。
また技巧的ではありますが、1枚になったカードをまた2枚に分離する方法も、ギャレットトーマスが解説しています。
素晴らしい点は他の方が書いていますので、あえて欠点を・・・
・これ単体では、間に他の演技をすることができない。
消してから、再出現までの動きが限定されます。ですので「消して終わり、他の演技をして、忘れられた頃に再出現する」というルーティーンが、これ"だけ"ではできません。 私はその目的で買ったので、補助ギミックを作成して達成しました。
・やや、扱い注意
開封時や最初に手にとって感心しているときに破損の可能性がありますので、購入した方は気をつけてください。生き物を扱うように扱ってください。(私はおそらくDVDでも想定されていない壊れ方をしてしまいました。)
ギミックの扱いに慣れ、取り付け・調整が済むと、事故が起こらない限り、壊れることはないと思います。そのため、壊れるのが怖くて本番で使えない、ということはありません。 標準演技の前後はストレスフリーです。
・指輪の重さによってはフラッシュの危険性あり
指輪の重さによっては、想定外の動きをする可能性があり、フラッシュする可能性があります。練習時は多少重めの指輪を使ったほうがいいかと思います。
・音に注意
消失時に、指輪の材質によっては、ほんとにかすかに音が出ます。(私の場合は銀の指輪だったので、結構響きました。自作ギミックで解決しました)多少の生活騒音があれば気にすることはありませんが、静かなカフェやレストラン、何も流れてないホームパーティー等では聞こえてしまうかもしれません。
(なおこれはギミックの動作時にシュッ!という音がでるということではありません。)
いろいろ書きましたが、これらの欠点を補ってあまりあるほどの魔法を達成できます。むしろ魔法の対価としては安すぎる欠点です。
不可能な場所からの出現系のマジックの消失パートはほとんどこれが応用できるのではないでしょうか。
また、このギミックのアイディアによって、扱いずらさのせいでお蔵入りになっていた某ギミックが復活し、多少の工作と力技によって指輪以外も消せるようになりました。
リングフライトは初挑戦でしたが、このギミックに満足のため、他のものを買うことはないでしょう。