大好評の「トランプの友」シリーズも早くも3作目。
毎度の事ながら、どの手順にも全く無理がありません。今回は前2作よりもかなり易しく演じられると思います。手軽ですし、一般ウケする現象ばかり。高タンパク低カロリーと言った感じです。初心者の方も安心してお買い求めください。
シリーズ中一番易しく、実用的な作品が多いため、レパートリーが確実に増えます。以下私のお気に入りの順に作品の感想を述べます。
新・13の不思議は完全なセルフワーキングで、誰でもすぐに演じられます。追い打ちをかけるクライマックスがたまりません。非常にウケますので、トリも務まります。
新・思ったカードは即戦力のメンタルマジックです。この原理は賢いです。本編では10枚でやっていますが、私が演じる時は7枚でやっています。
ダブルサンドはやや難しい技法を使っていますが、これを組み込むことによって、この原理を知っている人も煙に巻くことが可能です。友の3、6作品の中では一番難しいですが、このアイデアには感心しました。
ペネトレーション、いわゆるエレベーターカードですが、手順がよく説得力があるため、これならやってみようと思います。個人的には最後の部分をやや替えて、アンビシャスカードにつなげています。
ひっくり返すカード・デスカレーションは私はあまり演じませんが、実演も可能です。知っておいて損はありません。
全般的に準備の不要な作品ばかりで、非常に優れた中ネタが揃っている感じです。それが易しく演じることが出来るため、とても役立ちます。私は友のシリーズで、一番良いと思います。
またゆうき氏のライブショーは楽しめるのはもちろん、参考になる部分が多々あります。買って後悔しない一品です。