魔耶一星の作品集です。
パロディーを効かせたふざけたDVDジャケットからは、想像も出来ないほどに良い内容です。DVD化されたばかりですので、ジャケットで見送ってしまっていた方は、この機会にご覧ください。これは見送ると損します。解説には価値あるチップスが溢れ、演技にはミスディレクションという名のアシスタントが常に傍らにいます。このアイディア王国は、レクチャープロの作品が氾濫する中、本物のマジックを学べる数少ない貴重な作品と言えます。プロを目指す方は必ず見てください。
見せるところは見せ、笑わせるところは笑わせる、その観客をコントロールするノウハウは、将来必ず生きてくるでしょう。
ハーフ & ハーフ
持ち運びに便利だと、マジシャンはミニ・サイズのトランプを2組取り出します。使うときはこのようにしますと、マジシャンがひと息かけると・・・その小さな2組のトランプは、観客の目の前で、ビジュアルに、1組のトランプ(レギュラーサイズ)へ変化します。なんと、その中から出てきたトランプは手渡し可能!お好きなネタにつなげられます。このネタだけでも、このDVDを買う価値があるでしょう。
デックに戻るワゴム
いつの間にか系トリックです。輪ゴムのかかっていないトランプをテーブルに置きます。マジシャンが手に持った輪ゴムを天井に飛ばすと、輪ゴムが消え去ります。マジシャンの指に導かれるまま、観客がテーブルに目をやると・・・先程、何もかかっていなかったデックに、輪ゴムがかかっています。
ビニール
選んでもらったカードをトランプに戻し、観客にシャフルしてもらいます。マジシャンは普通に当てても面白くないのでと、透明のビニール袋を取り出し、トランプを手に持ちます。トランプを持った状態の手をビニール袋に突っ込み、観客に手首をしっかりと塞いでもらいます。密封されているはずなのに、手を振っていると、カードが1枚ビニール袋を貫通して出てきます。そのカードはもちろん観客が選んだカードです。
カード・アンダー・ザ・ふくすけ
福助の下に、いつのまにかカードが移動するマジック。この演技では2回と少なめの移動ですが、どちらも参考になるロードです。
ワイドショー
100パーセントウケる鉄板ネタです。この世に絶対はないといわれそうですが、これは絶対ウケます。信じてください。有名芸能人の名前が書かれた10数枚のカードから、観客が選んだカード1枚を当てる透視術。マジシャンはバンダナで目隠し、さらに紙袋をかぶる。この状態で観客のカードが当ってしまいます。そして、ウケてしまいます。
賞金チャンス
バウンス・ノーバウンス・ボールです。このスイッチは素晴らしい!スイッチ後、手にボールが1つしかないので、かなりクリーンです。
ツナサンド
観客が自由にカットしたところに、観客自身が色違いのカードを2枚挟みます。カードを広げると観客に選ばれたカードが、そのカードの間に挟まっています。重要な箇所を観客がする為、かなりクリーンなサンドイッチに仕上がっています。
瞳七セブンコインズ・アピアランス
空の手からのコインプロダクションです。フラッシュペーパーとタバコ、そしてミスディレクションを巧に使い、ビジュアルかつ、クリーンに、7枚ものコインを華麗に取り出します。
ユニバーサル・ワルツアニバーサリー・ワルツ 魔耶バージョン
別々の観客に選んでもらったサインカード同士が、1枚に張り付いてしまいます。張り付くまで、存分に2枚あることを示せる手順構成が最後のインパクトを強烈なものにしています。ぜひ、このグッドアイディアを盗んでください。
復活祭り
破ったカードが段階を経て徐々に再生されます。比較的簡単に行えるよう配慮された技法、何故カードが復活するのかの理由付けが素敵です!