メルマガにてご紹介しました。「レトリックの王様」小川勝繁のコインマジック作品集です。
コインマジックにおいて、ここまで言葉の表現力が豊かな人は国内外問わずあまり見ません。これは類稀なる才能です。思わず引き込まれるワードセンス。普通は成立しない弱いエフェクトも1つあるように感じますが、その言葉の力で何となく成立してしまっているようにも見えます。それくらいこの方のワードチョイスは群を抜いています。これは一度ご覧ください。
対面でコインマジックを演じることに悩みがある方には、道が開けるんじゃないでしょうか。少なくとも1つの方向性は見えるはずです。
流れ星
星くずを燃やすと金貨が現れます。さらに火にかざすと、色が変わります。同じ様に4枚のカラフルなコインが現れ、また消えていきます。色つきケネディー
ザ・ベガー
3枚のハーフダラーの中からチャイニーズコインが次々と現れます。ところが、いつのまにかハーフダラーが1枚になってしまいます。そのハーフダラーをポケットに入れますが、貫通して出てきます。貫通を繰り返し、最後はコインが酒瓶に変わります。
ニューヨーク
銅貨を取り出し、手をかざすと50円硬貨に変わり、それがさらにハーフダラーに変わります。そのコインを握っておまじないをかけると、ワイン(ミニチュア)になってしまいます。
アトミック
右手にハーフダラー、左手にチャイニーズ・コインを握りますが、手を開くとコインの位置が入れ替わってしまいます。再度1枚ずつ握り、両手をたたき合わせると、2枚のコインは消えてしまいます。
錬金術
3枚の銅貨が1枚ずつ銀貨に変わっていきます。その3枚が1枚ずつ消えいき、また現れます。
スピン・プロダクション
1枚のコインを手の平の上でスピンさせます。手を握り広げると、コインは2枚に分裂しています。その2枚をテーブル上でスピンさせ、取り上げると、また分裂して4枚のコインになります。
コイン・スルー・ザ・テーブル
4枚のコインが1枚ずつテーブルを貫通していきます。
ハンブンヂャン
右手にハーフダラーを3枚、左手にチャイニーズコインを握ります。おまじないをかけるとチャイニーズコインが3枚とも右手に移ります。
サブマリーン・コイン
コインがテーブルの中に姿を消し、別の場所から現れます。
ワン・ツー
ワンダラーを擦ると、ハーフダラー2枚に変わります。それがまたワンダラー戻ったり、分裂したりを繰り返します。
ワン・ツー・フォー
1枚のワンダラーが2枚のハーフダラーになり、2枚のハーフダラーから4枚のクォーターになります。
ワンコイン・ルーティン
1枚のコインによる、移動、消失、出現の連続。