フレンチドロップが大昔にコインボックスセットを販売したことがあります。そのセットに付いていた解説VHS(VHSって!!)を映像データでお届けします。
この映像の見どころは、何と言っても若い頃の精悍なフレンチドロップ店主、庄野です。切れのある話し方、爽やかで品のあるスマイル、分かり良い説明の仕方、そしてもちろん演技の自然さ。どこからどう見てもこれはまさしく庄野です。庄野に間違いありません。
映像の質はそれなりですが、内容はいま見ても充実しています。若き日のレジェンドがレクチャーする味のある作品集をお楽しみください。
※こちらはダウンロード動画です。詳しくは【ムービー販売について】をお読みください。
- コイン・スルー・ザ・デック
- コインを1枚入れたコイン・ボックスをカードケースに上に置きます。
おまじないをかけるとコインがボックスとケースを通り抜けて、下に落ちます。
もう一度繰り返した後、コインがボックスの中に飛び込みます。
- ボストン・ツー・ステップの改案
- ボックスの中に銀貨が3枚入った状態でフタを閉めます。銅貨がハンカチの中で消え、ボックスの中に移動します。
その後、ボックスとハンカチを通して3枚の銀貨が下に抜け落ち、最後は銅貨も抜け出て来ます。
- ソリッド・ボックス・クライマックス フタなし
- テーブルにコインを4枚重ねて置き、上からコイン・ボックスをかぶせます。
それに手をかざした次の瞬間、手から4枚のコインが出現します。コインボックスをひっくり返すと、真鍮の塊になっています。
- ソリッド・ボックス・クライマックス フタあり
- 3枚のコインを入れ、フタを閉めます。1枚のコインを入れ忘れたと言い、観客にコインを入れてもらうよう頼みます。ところが、コインボックスのフタは外れません。真鍮の塊に変わっています。
- スライディング・ボックス
- マット上で、ボックスを滑らせる度に4枚のコインが1枚ずつ抜け出します。
- ワン・バイ・ワン
- 4枚のコインが1枚ずつボックスの中に移動します。
- コイン&カード
- デックの中からカードを1枚選んでもらい、サインをもらったら、デックの中に混ぜます。
1枚の銀貨にもサインを書いてもらい、コインボックスの中に入れます。
コインボックスをデックの上にかざすと、ある場所で中のコインが消えます。デックを見るとある場所にサインが書かれたコインが。その隣のカードを見るとサインされたカードです。
- 銅貨と銀貨を使った貫通術
- 手に持った銀貨と銅貨から好きな方を1枚選んでもらいます。選ばれた1枚がボックスの中に移動します。
次はボックスの中に2枚のコインを入れ、好きな方を選んでもらいます。選ばれた1枚がボックスとデックケースを貫通し、グラスの中に落ちます。
- ふるふるチャイナ
- ボックスの中に銀貨が1枚入っています。この銀貨がボックスを貫通して外に出てきます。
中を確認すると、4枚のチャイニーズコインが入っています。
- 基本技法
- ターン・ノーバー・ムーブ
- クリーンナップ・ムーブ
- ワンハンド・クリーンナップ・ムーブ
- コインが入った状態で行うクリーンナップ・ムーブ2種
- コインロード2種