バースデーロックやドリームロックなど様々な名称で販売された、大ヒット商品ですが、様々な使い方ができることがあまり知られていません。
ここでは、基本的な使い方、有名な使い方のほか、とっても効果的な全13手順収録いたしました。
カード、コイン、ダイスを使ったり、さらにはブックテストなどのメンタルマジックと組み合わせたり、様々な応用を解説しています。
メンタルマジックのアイテムとしては最高のものと言えるでしょう。
マジシャンが最初から最後まで、南京錠に触れずに演技をする事もできるからです。
もちろん、テクニックなどは一切不要で、誰でも簡単にすぐに演じて頂けます。
そして、南京錠は写真にように、豪華で重さもあるしっかりとしたタイプです。
- 基本の構造について
- 西暦の予言
- ロックのかかったダイヤルキーを渡し、色々な数字で開くか試してもらいます。
もちろん鍵は開きません。ところが観客の生まれた西暦に設定してもらうと開錠します。
1900年代でも2000年代でも問題ありません。
- 記念日当て
- 指輪を借り、観客の結婚記念の日付にダイヤルナンバーを設定し(月は観客に言ってもらい、日付を当てます)、鍵に指輪をロックします。観客が自分の結婚記念日にダイヤルを合わせると開錠します。
- 身長当て
- 相手の身長をダイヤルナンバーで当てます。
- ラッキーナンバー
- 生まれた西暦、ラッキーナンバー、年齢を足して4桁の数字を作ってもらいます。
この4桁の数字をダイヤルナンバーで予言し、ラッキーナンバーも当てます。
- パーソナル・ナンバー
- 観客の性別、血液型、誕生日をもとに、その人だけの数字を出します。
それが予言されています。
- コイン・プリディクション
- 封筒の中に小銭をジャラジャラと入れ、適当につかみ出してもらいます。
この合計金額を予言します。
- インポッシブル・ナンバー
- 紙切れに適当な4桁の数字を書いてもらいます。本当に自由に書いてもらえます。
これを予言します。
- ランダム・ナンバー
- 10枚のカードに0~9まで書かれた紙があります。
後ろ手に持ってもらい、裏表を混ぜてもらいます。表向きになったカードだけを残していき、
最終的に4つの数字が決まります。これが予言されています。
- ダイヤル・ブックテスト
- 二重の予言です。ダイヤルキーに四つ折りの紙切れが止められています。
2冊ある本のうち1冊からページを選んでもらい、南京錠のダイヤルをそのページに合わせてもらいます。
次に再度ページを選んでもらい、もう1冊の本の該当ページで、最初の単語を覚えてもらいます。
それでダイヤルキーが開き、四つ折りの紙には覚えた単語が書かれています。
- ナンバーチョイス
- デックから適当にカードを4枚選んでもらいます。この数字がダイヤル錠で予言されます。
- ロック・プリディクション
- ダイヤル錠に四つ折りカードが止められています。デックから適当にカードを選んでもらい、
このカードが四つ折りカードと一致していると言います。しかし確認できない。選ばれたカードの上下のカードを適当にデックに差し込み、
差し込まれた場所のカードで4桁の数字を作ります。この数字でダイヤル錠が開き、四つ折りカードの予言も一致しています。
- ダイス・ナンバー
- 紙コップの中に4つのダイスを入れ、混ぜてもらいます。しっかり混ぜてもらった後、上を向いている目をそれぞれ読み上げてもらいます。その4つの数字でダイヤル錠が開きます。
- タイム・プリディクション
- ショーの最初にダイヤル錠を観客に渡しておき、しっかり握っていてもらいます。いつでも好きなタイミングで手を開いてもらいます。
そのときの時間でダイヤル錠が開きます。