• HOME
  • カードマジック
  • コインマジック
  • 日用品・雑貨
  • マジック基本用具
  • DVD
  • 書籍
  • ムービー

ユーザーレビュー

ハルジオンさんが書き込んだ商品レビュー

サイファイ・プロジェクト
やっぱりスレッドは難しい!
星

サイファイ・プロジェクト


 しかしインビジブルスレッドの中ではダントツで負担が少ないのではないでしょうか?紹介文にある通り、収録作品よっつはすべて同じセットアップからスタートしているため、この4つをつなげたルーティンを作ったりできます。
 もっと言えばこのギミックは前後のマジックとほぼ干渉しません。手にも指輪にも胸ポケットにも仕掛けはありません。糸は指輪に接着も固定もしないので、すでに指輪を使った演技を持っている方にとって最高のつかみやクライマックスとなるでしょう。

 とはいえインビジブルスレッドはデリケートな道具ですから初心者が購入後すぐに出来るわけではありません。パントマイム的な練習も多少必要で、うまくやらないとどうしても糸で吊ってるように見えます。(実際種はスレッドですから)
 フローティングは魅力的だけれど難しそうというような方におすすめの作品です。入門に適度な難易度とインパクトではないでしょうか?

 ちなみにマジシャンズワックスが別途あったほうが好ましいでしょう。(なくてもできなくはありませんが)スレッドの取り扱いについてはクラッシックマジック事典Ⅱでふじいあきらさんが日本語で解説してますのでこちらもお勧めですよ。

シック
購入を迷っている方へ
星

シック


このDVDの購入を迷っている方の多くは紹介文中にある「マニア対象」の文言によるものだと思います。紹介PVをみて、自分もこんな素敵なコインマジックができるようになりたい反面、難しすぎて挫折し結局お金を無駄にするのでは…そんなところではないでしょうか?
実際この作品は他のレビューにもある通り、単に手順を遂行し現象を起こすだけでもかなりの難易度、ましてポン太氏のように美しく演じれるようになるのは、並大抵の努力ではきかないでしょう。
しかし、これからコインマジックを(たとえ趣味としてであっても)何年も続ける意思があるのでしたら、現在の習得度にかかわらず購入を強くお勧めします。仮に収録された11作品どれ一つとして習得できなくてもです。それは、マジックの習得には単に種を知るだけではなく、うまい人の演技を見て学ぶ必要があるからです。今やyoutubeを初めとして様々な媒体で上質な手品に触れる機会は昔に比べて豊富でしょうが、玉石混合の感は否めません。そこを行くとポン太氏の演技は文句の付けどころのない一級品です。彼の作品を初心者のころから見続けることは、あなたのマジックの腕をより上質なものに変えるでしょう。早い話が単なる観賞用としてもこのDVDを買う価値はあるとおもいます。

もちろん、「一か月後に控えた忘年会の余興に」などには到底向きません。しかし、これからマジックと長く付き合っていこうとお考えの方なら、買うのをためらう理由は何もありません。

最後に、参考までにDVD内に使用されてる道具をあげておきます。
○ワンダラーサイズ銀貨:五枚 
○ワンダラーサイズチャイニーズコイン:一枚
○ジャンボコイン銀貨:一枚
○ハーフダラーサイズ銀貨:四枚(マトリックス用)
○クロースアップマット、トランプ四枚(同じくマトリックス用)
これだけあれば、11作品すべて練習できると思います。


他の方も仰っているように、テンヨーらしい素晴らしい加工技術で、箱を開けてからパズルのつもりで10分くらい種を考えましたがわかりませんでした。
基本的に素晴らしい出来のギミックの上、この値段なので買って損することはないと思いますが、購入前に以下の点にご注意ください。

○音が大きい
 コイン貫通時、「バツン!」とそこそこ大きな音がします。普通に演じるぶんには支障がありませんが、静かなバーなどで行うときには周囲の他の方に迷惑がかかるかもしれません。

○貫通するコインは一枚
 連続して複数枚のコインを貫通させたり、一度に何枚ものコインを同時に貫通させることはできません。

○安っぽく、怪しい
 少なくとも飲み屋でマジシャンがカバンからこのコースターを出したとしたら怪しさ抜群です。デザインも安っぽいですし、「どうせコースターに何かあるんでしょ」と思わせるのを阻止するのは、余程の演技力と都合のいい状況設定がない限り無理でしょう。
 自分は取説を見るまで種はわかりませんでしたが、ちょっと乱暴な人に手渡して、このコースターをバシバシ叩かれでもすればあっという間に仕掛けがバレると思います。

○ハーフダラーは使えない
 まぁ、テンヨーの方針を考えれば当たり前ですが、日本硬貨より大きなコインでは仕掛けをセット出来ません。逆に500円硬貨より小さな硬貨なら多分なんでも行けます。

自分はあるルーティーンにこのマジックを組み込もうと考えていたのですが、ギミックの都合上断念せざるおえませんでした。
ただ、使える可能性の広いギミックであり将来的に活躍の機会を与えやすい道具だなとは感じています。
上記に列挙した内容も、欠点と言うようなものではないですし、全体としておすすめできる商品です。


pagetop
当サイトは日本ベリサイン株式会社の認証を受け、SSL暗号化通信を実現しています。