いろいろなショップで扱っているのですが、メンタルマジックに興味を持ったばかりの段階で買うと確実にお蔵入りすると思います。収録されているかなりの部分のトリックが催眠及び暗示の要素を含むものなので、催眠に関して学んだことのない方にはかなり厳しいでしょう。
買ってすぐ実践できるのは"バースト・バブル・サジェスチョン"、"アンド・イフ・アイ・フォール"くらいじゃないでしょうか。それ以外はそもそも実現可能かどうかすら怪しく感じてしまうでしょう。
逆に言えば催眠要素の深いメンタリズムに取り組んでいる方には素晴らしい参考書になります。
催眠術をガッツリ身につけるとまで行かなくとも、催眠に関して理解を深めつつ、催眠感受性テストやカタレプシーくらいまで身につけておくと、これらの演技が決して不可能でないことが理解できるようになります。"セブンス・ディセプション"、"フォー・アンドルッツィ"、"RGM"辺りは演技に(組み込もうと思えば)組み込めるくらいまでは進めるでしょう。
基本的には理解にサブテキストが必要であることは間違いありません。これ一本でメンタルマジックを始める!というようなものではなく、とりわけ催眠について学んでから観るとかなり発見のあるDVDです。
1巻はステージアクトとコールドリーディングに関する解説が主でしたが、2巻はもう少しクロースアップ寄りの手順が増えています。
個人的に最も気に入っているのは昨今人気の高まっているペンデュラムを使った"ゼナー"です。ペンデュラムというと否応なくバーディ氏の"MRIペンデュラム"を思い起こしますが、あちらが観客がカード(トランプ)を当てる演出であったのに対して、こちらはESPカードを使い演者が透視する手順です。
どちらも覚えておくとペンデュラムを持っているだけで恐ろしく濃度の高いメンタルエフェクトが演じられ、かなり重宝しています(ほとんど大差はありませんが、"ゼナー"の方が若干易しい印象があります。この辺は人によって違うでしょう) 。
さしあたりペンデュラムについて書きましたが、他のステージアクトやその他諸々の解説も超濃厚です。メンタルに取り組んでいくのならとりあえずこのシリーズは観ときましょう。
普段レビュー書かないのですが、書きたくなったので。
このDVDの最大の見所はなんと言ってもQ&Aでしょうね。その他のアクトも言うまでもなく素晴らしいのですが、Q&Aに関して言えば完全に種のないマインドリーディング演技で、もはやマジックというよりは占い、もしくは霊能者のようなことをやっています。ここまで縦横無尽にコールド(ホット)・リーディングを使いこなせれば、他のどんなメンタルマジックをやっても超一流になるでしょうね。
われわれのような平凡な占い師は通常、クライエントとの双方向でリーディングをしますが、彼はほとんど一方通行でそれを成し遂げています。これがどれだけ凄いことかは占いやメンタルを齧っている人間からすればすぐにわかるでしょう。
オマケみたいな扱いになっていますが、マインド・ミュージアムのメソッドも死ぬほどクレバーです。もはやマジックの範疇を逸脱しているのでこの扱いなのでしょうが、言ってしまえば占い道具無しで他人をリーディングする方法です。これを悪用したら本当に霊能者になれてしまう。それくらい強力な方法論です。
メンタルをする人で観ていない人はそういないでしょうが、もしまだ観てないなら絶対に観た方がいいですよ。凡百のくだらないビジネス・コールドリーディング本読むくらいなら、これを買うべきです。本当に損しませんから。