マジック界の新生ジョシュア・ジェイ。彼は10代の頃から本を出したり、雑誌のコラムを担当したりと第一線で活躍を続けています。17歳の時に出版した本「マジックアトラス」は世界中で絶賛された本で、日本語にもなっています。読まれた方は、彼の類い希なる才能がお分かりでしょう。博学でクレバー、創造性に富み、そして、素晴らしいパフォーマーです。そんな彼の初主演DVDとなれば、これは要チェックでしょう。
彼はテレビ出演や世界各国で沢山のパフォーマンスをしているだけあって、DVDには実戦的で一般ウケする物が収められています。どの手順も合理的に組まれていますので、ほとんどは楽に演じられると思います。レパートリーにしたい物がたくさん見つかる事でしょう。技法も単体でいくつか紹介されています。大胆ながら有用なテクニックなので、これもまた是非習得してください。
そして、嬉しい事に各巻それぞれステージアクト(演技のみ)が収録されています。演じているのはクロースアップネタですが、会場中を沸かせています。純粋に楽しめますし、また、そのプレゼンテーションは大いに参考になるでしょう。
3巻セットですが、内容が薄くなっていないのはさすがです。ジョシュア・ジェイ、恐るべし!
- Losing Diamonds
- 観客に1枚のカードを選んでもらいます。ダイヤの2です。それにサインをしてもらいデックに戻し混ぜます。マジシャンはポケットから1枚のカードを取り出しますが、それはダイヤの10です。カードを弾くと、ダイヤのマークが舞い落ちて、サインされたダイヤの2に変わります。
- The Remote Control
- 最高のアンビシャスカード・ルーティン。マジシャンはテレビリモコンでカードもコントロールできると言い、チャンネルアップ等のボタンに合わせて、サインされたカードが上がったりする現象が起こります。最後、リモコンが効かなくなり、電池ボックスの蓋を開けると、折り畳まったカードが入っています。もちろんそれはサインされたカードです。クライマックスに申し分が無いのはもちろんの事、リモコンを導入する事により非常に楽しい演出が可能になり、また、現象に幅を持たせる事もできます。Jay Changeと言う片手で行うカラーチェンジも見物。
- The Aspirin
- 空のハンカチからアスピリンのビンを取り出します。選ばれたカードがその中に移動します。
- Discreet Displacement Collectors
- Discreet Displacementと言う技法(バーノン・アディションの逆で、上からカードが追加される。アディションはもちろん、フォースやコントロールにも使える応用範囲の広いテクニック)を使ったコレクター。3人の観客のカードが、一瞬で4枚のAの隙間に入り込みます。ダイレクトで大胆。素敵です。
- Discreet Displacement Thought-Of Card
- 同じ技法を使った作品。パケットの中から好きなカードを心の中で覚えてもらいます。マジシャンはパケットを受け取りデックに混ぜてしまいます。何も訊かないまま、マジシャンはデックから1枚のカードを突き出します。ここで観客に覚えたカードを尋ねます。見事、付き出したカードは一致しています。
- Ringin' Alarm
- 観客から借りた指輪が、指ごと!?置き時計の中から出てきます。
- Shurenken Revelation
- デックを4つのパケットに分け、横一列に並べます。パケットに手をかざしていくと、次々とパケットのトップからQが現れます。再度手をかざすと、Qがミニカードに変わっていきます。
- Printing
- ジョシュア版ドゥビビエのカメレオンカード
- Inflated Transposition
- マジシャンは1ドル札を取り出し、観客には5ドルを出してもらい、取り替えます。両方を8つ折りにし、2つ合わせて観客に握ってもらいます。拳の隙間から、一方を抜き出すと1ドル札です。これを振ると、5ドルに変わります。観客に手を開けてもらうと、ブラジルの紙幣が出てきます。
- Think a Card
- 観客が52枚のカードから全く自由に言ったカードが、デックのトップから出てきます。
- Rubbed Away
- カードをテーブルに擦りつけると見えなくなります。見えなくなったカードをひっくり返して、デックにさし込んでもらいます。デックを広げると、そのカードがひっくり返って出てきます。ここで使われるラブ・ア・ダブ・ダブのバリエーションにはひっかかります。
- Memorized Mates
- 観客にカードを配っていってもらい、配るのを止めたところに紙幣を挟みます。これを4人の観客で繰り返します。紙幣を裏返すと、挟まっている場所のカードが書かれています。
- Heightened Senses
- メジャーを引っ張り出していくと、観客の身長の目盛りに×印が付けられています。
- Jumbo Overlap Homing Card
- 有名な4枚のKのトリックを行うと言い、4枚のジャンボカードを見せますが、3枚のKとジョーカーです。ジョーカーを捨て、3枚広げますが、やはりジョーカーが混ざっています。同様の事が繰り返され、結局Kは全部なくなります。
- Prinsess in My Wallet
- サイフからパケットを取り出し、観客に1枚のカードを心の中で覚えてもらいます。パケットを数え直すと1枚のカードが名刺に変わっています。観客のカードはパケットから消えています。サイフから名刺の束を取り出し、広げるとカードが1枚紛れています。それが、消えたカードです。
- Invisible Coin Purse
- 3枚のコインを取り出し、1枚ずつ消していきます。シンプルですが、かなりきれいで、不思議です。
- Prediction Piece
- マジシャンは予言の封筒と、4枚のカードを取り出します。3人の観客にカードを手渡し、マジシャンと同じ様にしてカードを4つに破ってもらいます。バラバラになった破片を集め、一人の観客にテーブルに蒔いてもらいます。裏向きの破片を除き、残った破片を集め、再びテーブルに蒔きます。同じ事を1枚が残るまで繰り返します。その残った1枚は、封筒の中のカードと同じです。しかも、そのカードは一部破れています。そして破れ目はが残った破片とピッタリ一致します。
- Conbined Interest
- カード当て、予言、カード・トゥ・ポケットを組み合わせたマジック。サッカートリック。非常に簡単です。
- Pulling My Stiring
- 短いロープを踏みつけると、驚異的に伸びます。ロープマジックのオープニングにピッタリです。
- Dear Journal
- マジシャンは日記帳を取り出し、開けると中にはデックが入っています。デックを広げて見せると、確かに日記が書かれています。観客に1枚取って持っていてもらいます。他の観客に5枚のカードを選んでもらい、その5枚の日記を読み上げていきます。それらの内容を総合すると、観客のカードが導かれます。最後デックを広げると1枚裏返っているカードがあります。そこには「私はリサ(1人目の観客の名前)の為にマジックをしました」と書かれています。IBMで賞を取った作品。
- Trumped Triumph
- 観客に1枚のカードを引いてもらいます。マジシャンはデックを表裏がバラバラになるように混ぜ始めます。観客のカードもその中に入れてさらに混ぜます。ところがデックを広げると観客のカードのみ、表向きで出てきます。デックを揃え再度広げると、今度は観客のカードと同スートのカードが、A~Kの順に並んで表向きに出てきます。
- Triumph in Aces
- デックを表裏バラバラになるように混ぜます。この状態で、Aを1枚ずつポイポイ取り出します。3枚出たところでデックを広げると、デックは全て表向きに揃っており、最後のAが裏向きで現れます。
- Triple Thought-of Card
- よく混ぜてもらったデックから、マジシャンと観客2人が適当に4枚ずつカードを抜き取ります。それぞれのパケットを良く混ぜ、さらにパケットを交換して混ぜ、どこに何があるのか分からなくします。3人はそれぞれ左隣の人にパケットの表を見せ、1枚心の中で覚えてもらいます。覚えたらパケットをデックに戻し、混ぜてしまいます。マジシャンは見事にデックから3人の覚えたカードを抜き出します。傍観者は不思議でたまらないはずです。
- Back in Time
- スタンドアップで行うトライアンフ。テーブルを使わず、比較的簡単に出来ますので、実用的です。ジョシュア本人も好んで演じている様です。
- Pseudo Centers Transpo
- センターディールのデモンストレーションとして、デックの真ん中に挟んだ裏向きのQを配ります。ところがその表を見るとAになっています。Qは内ポケットから取り出します。
- Overlap Hitchcock
- スローモーション・フォーエース(Jを使っていますが)と思わせておいて、最後はマスターパケットでは無く、3番目のパケットに全てのJが集まります。
- Paradise Ace Plus
- デックを混ぜ4つに分けると、それぞれのパケットのボトムからAが出てきます。しかし、1つのパケットでは5が出てきます。パケットを取り上げ配って行くと、5枚目がAです。Aまでに配られた4枚と合わせると、ロイヤルフラッシュになります。
- Deja Vu Collector
- 3人にカードを引いてもらい、デックに戻します。4枚のAを取り出し、1枚テーブルに置きます。しかし、手元には4枚のAがあります。また、1枚テーブルに置きますが、これまた手元に4枚のAがあります。これを繰り返すと、Aが増殖します。おまじないをかけると、4枚のAの間に一枚置きに観客のカードが入った状態になります。
- Bluff Shift
- ブラフパスのバリエーションが3品。おもしろい!