• HOME
  • カードマジック
  • コインマジック
  • 日用品・雑貨
  • マジック基本用具
  • DVD
  • 書籍
  • ムービー

商品詳細

  • 全情報表示
  • 商品紹介のみ表示
  • ユーザーレビューのみ表示

トランプと悪知恵

商品画像
ジャンル 書籍 / カード
シチュエーション クロースアップ
メーカー名 フレンチドロップ
マジシャン名 佐藤 総
価格 ¥ 3,000
難易度 星
動画 動画を見る動画マーク [size:3.9MB] トランプと悪知恵 - Bushfire Triumph
メモ おすすめ
紹介ツール

マジックの世界には、時々「どうしてこんな事を思いつくの?」という頭脳を持った人が現れます。佐藤総さんの名前が世に出るのはこのレクチャーノートが初めてですが、彼は間違いなく、深い造詣を持ち独特の発想と思索を行えるそういった人たちの一人です。ディーラーである我々がこういう事を言ってもあまり信用されないと思いますので、巻頭に収録されている二川滋夫先生の推薦文を引用させて頂きます。

「2003年の4月のことです。近年は、なかなかおもしろいマジックにもお目にかからないなあ、と思っていました。そんなところに、一巻のビデオが大阪のフレンチドロップから届きました。ビデオの演技者は、佐藤総さんという若い人でした。早速その演技を見ました。特別に変わった事をする訳でもないなあ、と思ってみていました。怪しいこともなく、演技は静かに淡々と進んでいきました。そして、手順が後半になってきたときに、このままで不思議な現象が起きたらどうしよう!と思っていました。ところが、実際にその現象が起こったのです。4つのトリックとも、素晴らしいものでした。すっかり綺麗に騙されて、久しぶりに、エレベーターでスッと落下するような快感を味わいました。

参りました。もう、いろんなアイディアも出尽くしたかに見えるカード・マジックの世界にも、まだまだ、開発の余地があることを知らされました。そして、時々、この様にすっきりと騙してくれる新人が現れるので、マジックはやめられないのでしょう。私は、佐藤さんのトリックの秘密を早く知りたいと思い、そしてまた、その根底にある考え方を探ってみたい一人です。この佐藤さんのレクチャーノートは、きっと大きな刺激をマジック界に与えてくれる事でしょう。楽しみです」

収録内容

Bushfire Triumph
マジシャン相手に「これからトライアンフをやります」と宣言しても、十分引っかけられる恐るべきマジックです。観客にカードを引いてもらって返してもらったあとでデックの表と裏をばらばらに混ぜるのですが、これが本当にぐちゃぐちゃに混ぜているようにしか見えません。マジシャンが見てもこの向きを揃えるのは不可能だと思いますが、見事にすべての向きは揃って、観客のカードだけが表を向いています。
Warp Wrap
観客にカードを引いてもらい、それを一組の中に戻してもらいます。そこからマジシャンが怪しいテクニック等を使えないように、全体を輪ゴムで止めます。上も下も見せ、本当に輪ゴムが掛かっていることを確認してもらいます。その状況で、中程に入れたはずのカードが輪ゴムを通り抜けて、下に飛び出します。次にその観客のカードを輪ゴムがかかったままのデックに打ち付けると、一瞬にして消失し、再びデックの中程に表向きに現れます。そして観客のカードを抜き出して演者の両手に挟むと、消失します。テーブルの上のデックを広げると、観客のカードが中程に、表向きに入っています。

上記の2作品だけでも3000円では安いと思える程の原理と方法ですが、それに加えてさらに知恵と賢さを感じさせる12作品が解説されています。

Cross Assembler
4箇所に置いたキングが、その位置を入れ替えた直後に一瞬で一カ所に集まります。
Motemonte
4つに分けたパケットのトップが、観客の選んだものだけクイーンで他はキングになっています。
So-lusion
レギュラーデックで手軽にできるエニーカード・アット・エニー・ナンバー。
So-lution #2
上記マジックの別バージョンです。
Love a Dove Dove
ラヴ・ア・ダブダブ・バニッシュを使った小品トリック。玉砕スタッキングデックを観客に混ぜさせても、セットアップしたスタックを生き残らせる方法。
Poker Demon-Stration
玉砕スタッキングを応用したポーカー・デモンストレーションです。
Poker Demon-Stration #2
上記を二段の手順にしたもの。
Quartet Shuffle
観客にシャッフルさせて順番にカードを捨ててゆくと、最後に同じ数字の4枚が残ります。
Destroy and Search
玉砕スタッキングをカード・ロケーションに応用した作品です。
Kyoto "Okiniiri" Prediction
お客さんの引いた絵はがきが予言されています。
Ying-Yang Divideh
観客が自由に選んだ6枚のカードの合計が予言されています。

14種類のマジックの解説だけではなく、そこに至るまでの発想と思考の過程も丁寧に書かれており、その部分だけでも読む価値があります。全82ページ。

関連商品
ユーザーレビュー
  • 全てのレビューを見る
  • この商品のレビューを書く

言うまでもありませんが
星

ran


言うまでもありませんが、これは素晴らしいレクチャーノートです。レクチャーノートというものを見た事が無い人には「みすぼらしい小冊子」に感じるのかもしれません。そういう方は、書店で豪華な図鑑でも買ってればいいんじゃないですかね。マジックの価値って、何でしたっけ?

言うまでもありませんが、この冊子に収録されている作品に限らず、全てのマジックは実演しないと価値が分からないものです。この小冊子に収録されている作品は、実演すれば絶対いい反応があります。

5はあげられない
星

Bushman


かなりレビューが良かったので購入しました。フレンチドロップで購入するのは初めてでどんな本が届くのだろうと期待に胸を弾ませてました。しかし届いてびっくり。届いたのは安っぽい小冊子でした。コンビニに置いてあるアルバイト情報誌のようなチープな作りに少しガッカリしました。さて、内容ですがこの冊子の大目玉である山火事トライアンフはよく研究されていて参考になる部分がありました。しかし他のマジックはWarp Wrapはまだいいにしても蛇足で付け足したような物で、全体的に洗練されてないなと感じました。発行時の2003年には面白いなと感じれたのかもしれませんが、2013年現在他に面白いマジシャンはたくさんいて、他の3000円台のDVDなどと比較すると自信を持ってお勧めという訳にはいきません。意地悪でこんな事を書いてる訳ではなく、思い当たるところがあれば真摯に向上していただきたいものです。品質も内容も。次買った物も安っぽいつくりで同じような内容ならばはっきり言ってお金の無駄なのでもうここからは買わないと思います。

買ってよかった
星

RX-7


Bushfire Triumphがどうしても知りたくて買ったため3000円は高いと思っていたんですが、そんなことありません!
トライアンフはもちろん、他の作品も素晴らしいものばかりでとても賢いなと感心しました。

またマジックの解説だけでなくそこに至るまでの発想と思考の過程も書いてあるので勉強になりました。

3000円以上の価値はあると思います。
読んでみてください。

3000円は安すぎる
星

ハピイ


この作品で3000円はとても安いと思います。
山火事トライアンフだけで3000円の価値があるといえます。

天才
星

松葉カニ太郎


 これはマジックの作品としても、もちろん楽しめますし、読み物としても、佐藤さんのこれまでのマジックに対する考え方や、このマジックの沿革などが紹介されていて大変おもしろいです。

 マジックの書籍は、私だけでなく、けっこう読みづらくて嫌いな人も多いのではないかと思いますが、これについてはそんなことまったくありません。大変おもしろくて読みやすいです。写真も豊富に入ってありますし。

 他の方も述べられている通り、山火事トライアンフが最高傑作ですね。他のマジックは、これと比べると弱いですが、味のある作品が多数収録されています。私は陰陽デバイドが、賢くて大好きですね。こういう頭脳的なマジックは、マジシャンも騙せるでしょうし、良い作品です。またモテモンテのアイデアは面白いですし、このマジックの沿革が紹介されているのもグッドです。

 エニカード・アットエニナンバーは、これは本人が演じていれば、とてつもなく不思議なマジックなんでしょうが、これを見ただけでは、成立するのかなと思ってしまいます。是非本人の演技が見てみたいですね。

 というのは、近年佐藤さんの最新作「カードデザインズ」が発売されて、人柄と演技を拝見したのですが、技術が滅茶苦茶うまくてびっくりしましたからです。コントロールも、したのかどうかわからないくらいで、すごかったです。技術の高さは間違いなくトップレベルでしょうね。マジックだけで、十分生計を立てられると思います。

 また人柄も落ち着いた感じで、とても好感がもてました。上品で、すごくスマートなマジシャンです。マジックの考案者としてだけでなく、演者としても超一流ですね。是非お会いして、お友達になりたいと思いました。

 話はそれましたが、大変お薦めできる商品です。マジックの面白さを実感する、傑作の作品集です。


pagetop
当サイトは日本ベリサイン株式会社の認証を受け、SSL暗号化通信を実現しています。