前代未聞のセールスを記録した『トランプと悪知恵』から5年、佐藤総が待望の新作をリリースしました。
たくさんの推薦文が寄せられていますので、ここで多くを語る必要は無いでしょう。とにかくすばらしい作品集に仕上がっています。今回は、佐藤総本人の演技が収められたDVD付きです。不思議さが存分に体感できます。
美しいトリックに酔いしれてください。
是非、本を読む前にDVDを見て下さい。そして、快感にも思える驚きを堪能して下さい。
オープニングの強烈なインパクトの作品から、最後の、ありえないと思ってしまった「フォロー・ザ・リーダー」まで、興奮の連続です。
さらに、前回、話題となったトライアンフ現象の作品が、今回、私も納得のアップグレードしています。
読みやすく、引きつけられる内容の解説。そして、すばらしいイラストと本の装丁も魅力です。
当分の間、この興奮はおさまりそうにありません。
魅力的なアイデアと、それを第一級のミステリーに昇華させるための狡猾な策略 “悪知恵”。
“適切な環境での熟成期間”が加わることで、自然と醸し出される“魔術的雰囲気”。 そこに一切の過不足はなく、すべてがしびれるほどに美しい…。
極限までシンプルにデザインされ、磨かれることで、さらなる輝きを増したこれらの宝石たちが、 拙劣な演技や改案により、その価値を貶しめられないことを切に願います。
独創性のあるマジックで、一大旋風を巻き起こした佐藤総の作品集。
高い!
とにかく高いです
値段だけ見たら
ほとんどの人は敬遠すると思います
わたしは買った当時は
マニアでありコレクターだったので
高いですけど、買う決意をしました
つまり
かなりの上級者かコレクターでない限り
買うのは避けたほうがいいでしょう
もちろん基本的なカード技術を
すべて分かっている人しか
買う意味がない書籍になります
DVDもついてますが
細かい解説はなくて演技だけです
本を読めばタネは分かりますが
とにかく実戦するのは「難しい」です
超・高等テクニックの集大成と
いう感じですか
中にはつまらない手品も含まれていますが
それは仕方がありません
きっと著者が気に入っているのでしょう
できたら細かい解説DVDがあれば
いいのですが
そのへんも仕方ないです
8000円を高いと感じるか?
それとも、妥当な値段だと思うか?
それはまさに
あなたしだいです
(難しい専門用語が時々書いてあるので
上級者の人しか買わないようにしてください)
(本当にこの本のマジックは難しいです)
(最低でもダブルリフトはできないと無理です)
(ダブルリフトがうまくできる人は意外に少ないですよね)
(タネが複雑すぎて、頭の中がゴチャゴチャになると思います)
(やはり真似するのは困難でしょう)
(ちなみにDVDで驚いてる客はマジシャンであって
一般人ではないそうです)
(マジシャンも驚くマジックですから究極ですよね)
(本当のマニアのためのマニアのマジックです)
推薦文を書かれている豪華な顔ぶれと、その内容を見ていただければもはや何もいう事はないでしょう。
1つ言うとすれば値段ですか。正直、この値段は高すぎると私も感じました。しかし、買ってみればそんな事はない。8000円の元は十分に取れる内容です。
どうか、騙されたと思って買ってみてください。
ミミックショウには本当にびっくりしました。これはひっかかります。解説を聞くまで、まったく分かりませんでした。よくここまで単純なアイデアを、このような現象に昇華させたなと本当に脱帽です。前作の悪知恵で発表するのはもったいないと思った気持ちがよく分かりました。
またこれで佐藤さんの演技が見られるのも素晴らしい。出来たら、全部の演技を収録して欲しかったですが、本当にうまくてびっくりします。カードのコントロール、ハーフパスなど、どれも超一流です。
そして収録マジックもビジュアルなものが多く、面白いです。最初のカードを出すMagic Slapは、よくこんなこと出来るなと感心してしまいます。こんなこと出来たら、完全にお客さんの気持ちをつかめますよね。
フォローザリーダーの発展形であるAcrobat Leaderは素晴らしすぎます。このプロットは地味な感じが否めませんでしたが、これはまったく違いますよね。別物のマジックになっています。この技法を使うなんて、すごいセンスです。
またメンタル系のマジックも、バスタオルメンタルなど、とても不思議で良かったです。ブッシュファイヤートライアンフも一枚のカードセレクトで出来るようになっているのもグッドです。確かにバージョンが上がっています。
そして、書籍の作りも前作同様佐藤さんの考えが、随所につまっておりおもしろいです。またその考えは大変共感できるもので、それを読むだけでもためになります。次はDVDで作品集を出した欲しいなと思います。もちろん全部演技・解説を佐藤さん本人にしてもらって。まだまだ新しいアイデアをお持ちなのかなと思います。
難しい作品が多いので、すぐにレパートリーが増えていく代物ではないですが、新鮮な驚きの連続です。値段は少々張りますが、それに見合う価値の商品だと思います。
「トランプの悪知恵」に続き、とても有用で面白い内容でした。
ミミックショウについては見方によっては「そんなことか…」と感じる方もいるかもと思いますが、「そんなの誰だって思いつくよ」というのは発想の乏しい人が言う言い訳だ、という言葉の真実性を思い出します。
普通の人なら思いつかない、気がつかないことを使い、ここまで昇華できる佐藤さんは天才だと思います。
ただこれのミミックショウという悪知恵が、プロフェッサー・ダイ・バーノンのダブルカットの如くならない事を願います。