収録されているマジックは難易度が低めでありながらも素晴らしい現象を起こせるものばかりなので初心者の自分には嬉しいです。簡単なボトムコントロールの方法も参考になりました。コラムでは「観客の気持ちになる」ことの重要さについて説明されておりマジックを演じる側の意識を変えてくれます。
自分のお気に入りはサイモンの予言、絵札合わせです。
この巻の最大の売りは、基本技法として収録されているカードコントロールだと思います。このやり方は賢いし、数あるコントロールの中で一番易しいと思います。カルと同様の効果が比較にならないくらい簡単に身につきます。今でこそコントロールはパスを多用しますが、初心者のころに知っておきたかったです。上級者の方も知らなければ絶対覚えておいたほうがいいですよ、いろいろ持っているに越したことはありませんから。これとHIROGERUに収録されているスロップシャッフルを組み合わせれば、初心者でもすぐにお客様のカードだけが表返る、トライアンフが演じられます。
マジックでは赤と黒(オイルアンドウォーター)が本当に素晴らしいです。テーブルリフルシャッフルが出来れば、演技可能です。この教本はこの二つの原理のために買う価値十分です。