スライディーニと共に10年を過ごしたデニス・バロッタ。 彼が、師スライディーニよりプライベートレクチャーを受ける中で、書き記した要点をまとめたのがこのノートです。もちろん日本語版です。
スライディーニは死してなおクロースアップマジックにおいて影響力のある人物であることは間違いありません。理論と概念、心理学の巧妙な利用とミスディレクションを組み合わせ、自然な魔法を生み出しました。スライディーニのマジックを見ることは本物の魔法を見ることとほぼ同等です。そこには人間の自然な動作を細かく観察、研究することで生まれる、自然な動作で行うミスディレクションがあります。
その理論とミスディレクションの秘密の一端がここに書かれています。それぞれの要素は端的に語られますが、スライディーニが指導の際に使用していた具体的で理解しやすい言葉や、理解するだけでなく実際に身に着けるために用いた実践的なエキササイズは有用です。知っていて損はありません。中にはただ知るだけで演技ががらりと変わるものもあります。
確実に身に着け、ご自分の演技をより魔法に近づけてください。
伝説の演技、ここに復活!
マジシャンが一流エンターテイナーになるための方法論
タイトルの通り、ミスディレクションに関する部分も充実していますが、プロとアマチュアの違いなど記載されています。このような本を読むと自信を無くすこともありますが、漠然とマジックするレベルから上を目指すなら買って読むべき一冊です。A4サイズで30ページちょっとですので、繰り返して読み返すのも苦になりません。内容的にはスライディーニのマジックを見ておいた方が理解しやすい部分もありますが、この本から始めても良いと思います。観客への接し方や、アシスタントの選び方など他の本にも記載されていますが、この薄さなので本嫌いの人にも短時間で把握ができるのはメリットです。「完璧とは言いませんが、、、でもとてもクリーンです」と言えるレベルになりたいものです。