収録時間と方法論などを総合的に判断するとこの内容でこの価格はちょっと高いですね。値段など人によって感じ方は様々です。
ある人はこれをお買い得だと思えば、またある人は高すぎると言うでしょう。そもそもパスのような高難易度な技法をこの収録時間で収めようと言うのが無理があります。
15分程度でこの内容なら900円くらいのダウンロードにした方がいいのでは。
メインの演者が様々なセルフワーキングを進めてくスタイルです。
セルフワーキングとしてはよく考えられたものも多くそんな仕組みがあったのがと学ぶところがありました。
しかしセルフワーキングを演じる上でもっと重要な演出の部分での理論をもっとカバーしてあると星4だったかなと思います。
そうしないとセルフワーキングは真価を発揮できません。
難易度は表示してある通り簡単です。手順だけやるのであれば5分でできるものもあります。ただ簡単と言うことはその分他のマジシャンもマネやすいと言うことなので自分自身がただの量産型にならないように演じ方で差がつけるべきです。ここが大変なんですが
マニア向けって感じです。まあ大抵の人には正直言って合わないと思います。実戦で使えるコントロールという印象で見たもののどちらかというと技法が好きな人向けって感じでした。
一応4種類のコントロールの感想を書きます。
アキラコントロール
私だけかもしれませんがPVだけでなんとなく想像ついていて、解説見た後にやっぱりそうかって感じでした。一般客には通用すると思います。コントロールの手法自体は目新しくはないです。
似たような手法はたくさんあります。ただ、おまけとしてあったサンドイッチにもっていく手順はふじい氏らしく綺麗でした。
でもふじい氏そこは自身のサイドワインダーでやったほうがもっとクリーンなのではと思った。
トルネードコントロール
ん〜。。知識としてとりあえず知っておこうぐらいです。
動きが大きいので使うタイミングは限られます。
リバースダイアゴナルパームシフト
普通のダイアゴナルパームシフトで事足ります。
むしろ手前から差し込むこの方法よりも前から差し込む方法(普通のダイアゴナルパームシフト)のほうが説得力あるし、この技法の一番厄介なとこは習得難度のわりには普通の方法に負けてるのでコスパが悪い。フォールスシャッフルにも使えると説明してあるが
実演中のふじい氏本人もちょっとぎこちないです。。(一般人にはわからないだろうけど)これよりいいFシャッフルは沢山あります
。
ノーブレイクパス
唯一の収穫です。ここだけ星5です。ほか3つは微妙ですがこれは学ぶ価値があると思います。このパスの1番の強みはテーブル上でできるということ。
座った状態でパスをしようとすると普通は下から見えがちです。
ただこのパスはそこをうまくカバーしてくれます。
横からは丸見えなので角度は注意ですが、それ以外は非の打ち所のないものだと言えます。
これのためにDVD見る価値はあると思いますが、そうするとこの値段はちょっと高いかなぁ・・