優れたアイディアのマジックです。道具を作るのに少し手間がかかりますが、それを補ってあまりあるリアクションが得られると思います。
ただし、うまくやれるようになるには練習してコツをつかまなければなりません。速さが勝負のマジック、アイディアだけでも買いだと思います。もちろん、強力な即戦力になること請け合いです。
実に良く出来たトリックである。このアイディアには脱帽。
ただし、動画のようにすぐ出来るかというと…。ハンドメイドなので、仕掛の具合が微妙で成功率は50%か。
あと、音にも注意が必要なので普通のクロースアップでは演じるのは難しいかと。ニットボールを使っても音は目立つと思う。
素晴らしいトリックなのは間違いない。あとは各自自分で使いやすいように工夫すべし。
映像を見るとなかなか凄いですし、ギミックもそれなりに良いとは思いますが、やはりエリック・ジョーンズ並みのハンドリング、器用さがないとうまく演じられません。
アイディアは良いですが実践向きではありません。なので即戦力にはなりえません、あしからず。
こういうDVDこそ日本語字幕版を出してほしいと切に願う。内容的には素晴らしく、わりと実践向きの手順もある。ただ、細かい部分での説明や手順の進め方などはやはり英語が分からないとダメ。値段が安いので買って損はない。
デモ動画での素晴らしい演技にはただ感心するばかりであるが、実践向きとは言い難い。やっぱこれは観賞用マジックである。ハンドリングも人それぞれ好き嫌いがあると思う。
カーディシャンなら是非レパートリーに入れてほしい作品。ただし、重要なのは現象の面白さだけ見せるのではなく、ストーリーの面白さで魅せるのがこの作品の醍醐味。
よってラリー・ジェニングスの手順はしっかりストーリーを学んでほしい。決してマイケル・アマーのように現象だけ見せてはいけない。
参考までに荒木一郎『舶来カードマジック・あら・かると』にもこの作品のバリエーションがストーリーとともに掲載されていて、これも素晴らしい。是非レパートリーに入れてほしい。
遂に待望のアンビシャスカードの決定版が日本語版で出た。これからアンビシャスカードを学ぼうとする人には格好のお手本になること間違いなし。
かくいう私も、このDVDで半年間みっちり練習してから、ようやく人前で披露できる立派なダブルリフトを身につけられたのだから。
残念なのは元のL&LのDVDよりも画質が悪いことである。ダローの軽妙洒脱な台詞のやりとりが分かるようになったのは良いことであるが。
とにかく、アンビシャスカードの百科事典的かつ最も実用的なDVD。
とにかく、クロースアップの好きな人には文句なしのDVDです。無理なく、無駄なところもほとんどありません。
全てのマジシャンに見てもらいたい、それ位素晴らしいDVDです。マジシャンの糧となること間違いなしです。
実践向けというよりはカーディシャン、カードマニア必見です。ただ、どの作品もデックからカードを取り出して演技に入る部分が抜けているのと、ゆうきさんの作品が多いので手順が少し長いのが、ちょっと気になりました。
その2点を除けば、カーディシャンとっては血となり肉となるものではないでしょうか。