即席で出来るコインマジックが欲しかったので買ってみましたが、確かに長所と短所がありました。
★ まずiVanishの長所は、角度制限がほとんどないことです。短所は、相手から借りたコインでも出来ないことはないですが、ちょっと厳しいと思います。それと、○○になるかもしれません。あまり言い過ぎるとタネがバレますけど、神経質な僕は、正直このマジックを見せる気になりません。
★ iDitchの長所は、360度角度制限がないことです。相手から借りたコインでも即席で出来ます。短所は、借りたコインを返すのが難しいことです。それと、服装が限られます。
★ iBlindの長所は、iVanishよりも、完全に消えることです。短所は、角度制限があることです。それと、あらかじめセットをする必要があります。
僕は目からコインを出すマジックをいつも演じています。でも総合すると、ちょっと残念なマジックでした。
「ちょっと中級者向けの本を買ってみようかなぁ」と思って買ってみました(初心者立ち入り禁止!って書いてあるし)。
しかし、意外と簡単でした。いつでもどこでもできるマジックがたくさんあります。あ・ら・カルトだけのオリジナル技法もあり、内容がすごく充実しています。
ただひとつ欠点は、僕は手が小さいので「ミラクル・ボックス」など難しく感じるものがあったことです。
カードが突然表向きになったり、裏模様が変わったり、最初から予想ガイ!の連続です。そして、最後の予想ガイ!!のクライマックスで客の頭の中がこんがらがってしまいます。そんな現象がスムースに行われます。
演じているほうも楽しくなります。上の動画の最後のように「このカードの裏の色は?」と質問すると、「虹色」とかいろんな答えが返ってきます。それを聞くのが楽くなります。
このパケットマジックは、普通のものと違い、立って演技するので、テーブルがいらないので、いつでもどこでもできます。演技が終わると自動でリセットするという、とてもうれしい機能もあります。
今までで一番いいパケットマジックだと思います。最高です。
カードマジックを始めようと思っている方は、見逃してはなりません!!
この本には、カードマジックに必要な基本技法や難しい技法が、最良の方法で詳しく説明されています。そして、それらを使ったすばらしいカードマジックがたくさん解説されています。カードマジックを始めようと思っている方は、ぜひこの本から始めてほしいと思います。
ちなみに僕は、この本からカードマジックを始め、ハマりました…。