結論から言いますと、「素晴らしい!」の一言。これに尽きると思います。★5 これまでにもキューブトリックはありましたが、ギミックを使用していることで改めに大きな制限がありました。
これはギミックなしのキューブでスライハンドの手順ですので、クリーンにキューブを扱うことができます。角度にも強く、現象もビジュアルです。スライハンド系キューブマジックのパイオニアであり、その貢献度は計り知れません。
練習は必要ですが技術的には難しくありませんので、キューブマジック初心者の方はここから始められると良いかと思います。
あと、混ざったキューブの解法は習得しておくに越したことはありません。混ざらない様にと恐る恐る練習するのと、混ざっても問題なしと堂々と練習するのでは習得効率がまるで違います。
ピエールさんのマジックバーに行った時に生で見ました。
その前にDVDを買ってましたからキューブが出てきた時に「あっ」って感じでしたが、DVDとは違うアプローチで感動しました。何か技を手に入れたらその後は自分のアイデア次第ですね。
ノーギミックのキューブマジック、間違いなくオススメです。
うん!良い!
これは滑りが多少悪くても全然いける!
これにフォールスシャッフルがあったらもっと完璧!
とにかく、ルービックキューブ持ってる人は知っておいた方が良い。ルービックキューブを使ったどえらい即興芸を習得できる。
しかしながらレギュラーで行う為、やり方は分からないけどそういうやり方なんだろ?とすぐ気づいてしまうことが多いです。実際私も、やり方を知りたくて購入したものですから・・・。
あと、演技後9割り方の人が、こっちが混ぜたやつを戻してみてよ。と大抵言ってきます(激おこ)
断ったら、なんだ(やり方は分からないけど)そういうやり方じゃん。みたいな空気になりますし、ほんとにバラバラにされたらできるわけないですし、、、
一応、この辺の対処方法も説明されてるのですが、対処というよりもそう言わせない抑制方法ですので、親しい間内で行う時は上記のような空気になって不思議さとしてのマジックになりにくいです。
あと、最後の部分は少しやりにくかったので、親指と人差し指で指パッチんするように、挟みながら空中へ放り投げた方が私は好きですし、やりやすいです。
ただ、これは少し滑らかじゃないとやり難いかも?・・・
以上、演じる雰囲気によってはマジックになりにくいこともありますが、覚えておく価値は充分にあります。
ピエール氏の努力が実感出来ます。
手順の解説が分かりやすい、しかもDVDを見てて感動しました(泣)すごい努力の結晶ですね。
手順は簡単です。しかし、発想がすごい。
キューブは平成生まれの子達でも知っているので、効果的ですよ。
手順が実用的で本当に素晴らしいなと思います。ルービックキューブさえあれば、本当にすぐにマスターできるのも、ありがたい限りです。この原理は察するに、古くからこのようなパターンで色々あったのでしょうが、ピエールさんが一気にやりやすく完成させてくれたような気がします。
また一番素晴らしいと思うのは、このピエールさんのマジックへの導入の話の部分だと思います。自然な感じで演技に引き込み、ルービックキューブ世界大会のトリビアがあるのも素晴らしいと思います。
やはりマジックにおいてストーリーは重要だと思いますから、これはピエールさんのおかげで初めからすべて、演じるための脚本がそろっている感じがします。ピエールさんの頭の良さを感じる作品で、自分もとても愛用しており、文句なしの星5以上でしょうね。
これはいい!実はフレンチドロップさんではないのですが(フレンチドロップさんすみません)私はこの動画見た時あれは、ルービックの、ある上級テクニックを使ってると思いましたが見事にはずれました(笑)ルービックキューブに慣れてる方は、すぐにできるようになります。角度にも割合強いと思います。ただ、手の小さい方はキツイ部分がありますが、これはハンドリングでカバーできます。それと、正規のルービックキューブの新品は硬いので、少々やりづらいかな?ただ慣れるとインパクト抜群です。
レギュラーのルービックキューブでできます。思いのほか簡単ですぐにできるようになります。
ルービックキューブに関しては今のところこれが一番いいと思います。
難を言うなら、観客に混ぜてもらってそれを一瞬でそろえれると最高なんですけどね。まあ、すり替えるしかないかな。