• HOME
  • カードマジック
  • コインマジック
  • 日用品・雑貨
  • マジック基本用具
  • DVD
  • 書籍
  • ムービー

商品詳細

  • 全情報表示
  • 商品紹介のみ表示
  • ユーザーレビューのみ表示

クレーン

商品画像
ジャンル DVD / テーマ別
シチュエーション クロースアップ ストリート
現象 ベンディング
マジシャン名 水沢 克也
価格 ¥ 4,800(税込)
難易度 星
紹介ツール

ゆっくり独りでに曲がっていくフォーク。柄は曲がり、ねじれ、折れ、歯先はバラバラに広がります。気付けばフォークが鶴に!

水沢克也が毎晩演じる百戦錬磨のフォーク・ベンディング・ルーティンが、多くのマジシャンからの要求を受け、ついにリリースです。

合理的な構成でフォークのポテンシャルが最大限に引き出された手順です。全フェーズにおいて、フォークへの接触を極力少なくし、物理的な力が加わった印象を与えません。フェアでビジュアルな変形は観客の目を釘付けにするでしょう。

目玉の折り鶴はかなりチャレンジングですが、オチとして面白く、コンパクトにもなってお土産に最適です。

解説では、ただハンドリングを伝えるのではなく、コツや注意点なども細かく述べられており、これが非常に有益です。何千回もの実践で培われたノウハウは、ベンディングが初めての方にはもちろん、やり込んでいる方にも役立つでしょう。

ベンディングに興味のある全ての方にオススメします。

私が見てきた数多くのメタルベンディングで唯一本物に見えるメタルベンディングだ。全体の流れが考え抜かれており、一つの作品として完成した素晴らしい手順である。初心者の方から上級者の方までお薦めします

Birdie

実践経験に裏打ちされた演じる上での極意を聞けることが何よりもありがたい

ポン太 the スミス

Bend I
フォークが手のひらの上でゆっくり曲がります。
Bend II
フォークの歯を持った状態で、フォークは徐々に90度まで曲がります。
B as B
曲がったフォークが一瞬で元通りに。
The Optical Bend α
エフェクトの後に仕事をするベンディング。こういうのを織り交ぜるとよりネタが追いにくくなります。
Break I
フォークの一番太い所が折れます。
Break II
フォークが観客の手の中で折れます。インパクト絶大でしょう。
Twist
フォークがねじれます。ねじれの仕込みが巧妙です。
KMB
2ヶ所がテンポよく曲がります。クレバーなシーケンスです。
Fork Split
フォークを振ると歯先が散らばります。仕込みをカバーするミスディレクションがナイスです。
Crane
折り鶴のような形を作ります。コンパクトなオブジェはプレゼントに最適。
Coin Under Watch
観客の時計の下からコインが出てきます。
Burn patient
火傷させた唇を一瞬で治すコメディー危険術。
Cigarettes Coming Back
空のタバコケースからタバコがでてきます。ギミックは五分で作成可能。作っておくと重宝します。
関連商品
  • 関連商品画像

    リキッド・メタル

    観客の心とフォークをグネグネのグルングルンに曲げてしまいます。


  • 関連商品画像

    スモーク

    ”本物のリアクション”を得たい方に


ユーザーレビュー
  • この商品のレビューを書く

これは…
星

マジシャン 烈花


もう鉄板デスネ。

とても良い
星

おしん


【トリック】
スプーン曲げとコインを混ぜた手順で最後にオシャレな鶴のオチもありルーティーンとして完成しているため、マジックらしくてとても好印象でした。
やはりスプーンよりフォークのほうが曲げにくい印象があり、歯先が曲がるというのがスプーンよりも派手でイイですね!
DVDの補足解説にもありますが、この手順のすべてをやり遂げる必要はなく、自分で好きな曲げ方を組み合わせて終わらせても全然OKです。構成は自分次第です。実際自分はビビりなのでリスクが高いコインベンディングと鶴は省いてフォーク曲げだけで演技してます。
【難易度】
フォーク曲げだけでしたら、手順が合理的ですのでバレる心配もなく難しくないと思われます。但し、鶴を作っているところはミスディレクションが効いているという解説ですが実際は難しいかもしれません。。。力で曲げているところを少しでも見られたらすべてが台無しになるというリスクがあるので。
【総評】
レビューを書こうと思ったのは、めちゃくちゃウケが良かったからです。フォーク曲げってこんなにウケるの!?と自分が一番驚きました。翌日には100均のフォークを大量に購入しました。
このハンドリングを覚えれば一生モノです。

面白いけどうーん・・・
星

名無し


フレンチの怒涛のレビュー数なので気になって購入しました。
買う前にレビューや水沢氏の発言を見る限り、DaiGo氏みたいなスピーディーな曲げ方ではなく、ゆっくり曲げたりするイメージだったのですが、実際はスピーディーでした。

ルーティンとしてはかなり完成されているのですが、フォーク曲げの欠点でマジシャン目線だと力んでそうな動きが見えてたり、変な持ち方をしてたりと怪しさ全快な所がちらほら。

ただ日本語のフォーク曲げの解説DVDと思えば優秀だとは思います。個人的に目的だった穂先の折り方なども解説しております。

また2本を使い切るルーティンをしていますが、正直なインパクトとしてはイリュージョニストのリキッドメタル2のが新鮮さを受けました。(あちらは比較的ゆったりした演技で色々曲げたり、折ったり捻ったりします)

ただ「日本語でのフォーク曲げの解説」だと思えば悪くないかと思います。

あと、レビュアーで散々意見が分かれて気になる鶴ですが、水沢氏がバーマジシャンという場で考案されたものであり相手をするお客が数人ならば実戦で可能だと思います。
事実、コインベンディングなど更に曲げるものが不可能なものはお客が触りたがるのでミスディレクションがかなり働きます。

ですが、水沢氏の演技だと「脱力」をテーマとしているため、水あめのようになる~などのテーマにした方が良いと感じます。

個人的にはメインより、ボーナストリックのがかなり面白いです。

日本語のフォークの曲げ方解説DVDとしてはいいのですが、演技のインパクトは正直そこまででもないし、面白みもあまりありませんでした。

ミスディレクションに問題あり。
星

ふみふみ


ツルはできません。
全体的にミスディレクションに無理があります。
フォーク曲げの場合、一度でも普通に曲げているのが観客に見られたら、それまでの感動が台無しになります。
リスクが大きすぎます。
そもそもツルにする必要はないのでしょうか。

個人的には、1つのルーティーンでフォーク2本、コイン1枚を曲げるのはいかがなものかと思います。
せっかく1本のフォークにサインさせるのに、他のものも曲げたら何か仕掛けがあるのか疑われそうです。

しかし、前半の進行は良いと思います。B as B が格好いいです。
また、ねじり方がリキッド・メタルと異なり比較的力が無くても大丈夫なのでオススメです。

リキッド・メタル1も購入してオリジナルのルーティーンを作るのがベストではないでしょうか。

フレンチドロップの店員さんもおすすめのBurn patientは、なかなか驚くみたいです。
僕はくだらないと軽視していましたが。

すごい参考になる!
星

金時


やはりうまいです!

僕は特に歯の曲げ方がliquid metalよりも簡単で実践的なので参考になりました!

おすすめです
星

Syo


メタルベンディングは初で購入。

やっぱりインパクトは自分が思っていた以上に強いですね。
スモークは全くタバコを吸わないので避けてますがクレーンは主戦力になりそうです。

ただ・・フォーク選びに時間がかかることっすかねw難をいえばw
値段も張るしコストパフォーマンスも良くは無いw
この点含めて星4つにしました。

ただ相手にでかい印象を与えられるし・・手順的にもミスディレクション、心理の使い方など学べていけるし・・有益な情報がいっぱいです。
コインベンディングも入り効果はフォーク曲げ単体より相当です。
ルーティーンを最後までやれれば相当な戦力になることは間違い無しです!

日本語で聞けるのがありがたい! だが・・近くの100均に同じタイプのフォークがまったく売ってない・・それどころかフォークのみなぜかとりそろえが悪い。こまったもんです

水沢さん ありがとう
星

しおん


メタルベンディングはすごいインパクトがありますがどうしても怪しまれやすく敬遠しがちですがそれを取っ払ってくれたのがクレーンです。

手順が合理的かつスムーズなので実にやりやすいです。

そして何よりも水沢さんが何百回もやっている中の経験やノウハウを教えてくれるので自信をもってパフォーマンスができます。

何よりウケが実にいい。 

難をつけるならば少し値段が張るかと でもボーナスもあるので目をつぶれます。


これは買いです。 僕が買ってきたDVDの中で一番良かったです。

実践してみて下さい!
星

ちゃいろ


これからフォーク曲げをやりたい方には特にオススメです。
熟練の方も、「見せ方」において必ず新しい発見があります。

ただ、もちろん彼のように曲げるには練習だけでなく、
かなりの実践経験と演出が必要になります。
お客様からは、カードやコインの時以上に多彩な質問が飛んできますが、
是非あなただけの素敵な演出を見つけて下さい。
「自分はこういった方法(またはパワー)を使って曲げてるんです」と
胸を張って言えるようになれば、自信を持って演技出来るようになりますよ!

鶴を折るための流れが少し強引なので星は3つでお願いします。

かっちゃんサイコ~!!
星

Dr.Katsu


先日、松山であったイベントでご一緒させていただいて演技を見せてもらい、ご本人から直接買わせていただきました。かっちゃんはメタルベンディンクに限らず、すべてのマジックにおいて「理由」を考え、合理的にマジックを演じています。このDVDでは、メタルベンディングがとてもわかりやすく解説されているのはもちろん、合理性を大切にするかっちゃんの考え方そのものを学ぶことができます。

素晴らしいセンスと不思議
星

のり


あまりに良い作品なので、初レビュー書きます!まず言いたいのは、とにかくお客さん相手に非常にウケるルーティンです!僕自信実はこの手順を水沢さんの居たマジックバーで実際にみたのですが、思わず声を上げてしまうほど完全に引っかかっちゃいました!
マジックの知識がある方でも(当方もまあまあありますが)初見ではまずわかりません!
フォークの選定から導入部分の観客とのやり取り、古めかしくないギャグ、そして数々のベンディング、ラストのクレーンまで、完璧に計算されたルーティンです。この計算のもとには何百というお客さん相手の実演の経験があるので、それをそっくりそのままレクチャーして頂けるんですから、ウケるに決まってます!また、一つ一つのベンディングに水沢さんのコメントがあり、見る人への配慮も感じられ、レクチャーDVDとして非常に価値ある物となってます。実際の水沢さんもとても心配りが出来る人でしたので、それがDVDにも出てると思いました。絶対みた方がいいです!
ちなみに・・・個人的にBEND1かなり唸りました!

わかりやすい
星

てつお


細かいところまで丁寧に解説されていて、とても覚えやすいです。
日本語ですので、技術面以外の言葉や気持ちの部分まで理解できるのはありがたいです。
買ってお得なDVDです。

クレーン
星

ホフマン


メタルベンディングを演じるのに大事なのはミスディレクション、そしてミスディレクションを学ぶのに大事なのは日本語であるというのがよく分かりました。海外のDVDをそのまま演じたのでは「今、くいってやった!」って言われかねないので、実戦で自分なりのミスディレクションを見つけないといけないけど、クレーンはその時々のミスディレクションも解説してくれているので、即戦力になります。(練習はいりますけど。)こんな素晴らしいDVDを作ってくれた水沢克也さんにいつか恩返しがしたいたい。

練習意欲をそそるDVD
星

キッド


僕はカード以外の知識があまりなく、カードに偏っている分、
他のジャンルを練習しよう、覚えようとすることさえ
できませんでした。ある程度の年数が経った今、
初心者になって練習するという行為や、何も知らない僕に
『フォークを何もしていないように曲げる』ということが
本当に将来できるようになるのか…等マイナスな不安的要因が
多々あり、購入しても観賞用となるのが怖かったのです。


ところがこのDVDは、フルの演技→おすすめのフォークとその
理由→単発の演技と考え方も含めた解説→ストリートでの
その演技の実演映像という流れになっていたので、
非常に映像を観ていて、理解しやすいと感じました。

なによりも手順だけではありません。
”考え方も含めた解説とストリートパフォーマンス”が
入っている分、伝わりやすい、練習を重ねて模倣をしたら
いつか自身を持ってカード以外のジャンルをパフォーマンス
できるんようになるんじゃないか、そう感じさせられたDVD
です。

他のジャンルも覚えたいけど、自身がない・・・
という方にもしっかりと訴えかけてくれるDVDです!

これだけでよいと思う。
星

maxbet777


本当良かった!!
細かいコツやアイディアが満載でした。
手順全体の構成が非常にいいと思いました。DVDで見ているよりも実際に目の前で見せてもらったら、完全に引っかかるんだろうなと思いました。
自分もいい手順をさがしていましたが、これ一本で行けそうな気がします!!

とうとう出しましたかという感じです!凄い!!
星

マジマジシャン


これを生で見せて頂いたとき、ベンディングの手順って
ここまで不思議に魅せることが出来るんだと、溜息が
出たほどです!全国のマジックマニアにDVDが出るらしいと伝えたら、いつ出るんですかの問い合わせが殺到
したほど待たれたDVD!発売予定より大幅に遅くなりましたが、それは丁寧に作りこまれたからだと納得しました。本当の不思議を演出したいのなら絶対に買いです!

自分もベンディングをやってみようと思いました
星

NIGGヒロ


ベンディングはやりたいとは思いつつもなかなかできずにいました
その大きな理由が大体が曲げ方しか解説されておらず
その隠し方、ミスディレクションなど
ベンディングとを人に演じる「手順」として
詳しく解説されているDVDがなかなかなかったからだと思います

このDVDは曲げ方はもちろんですが、
無理なく見せれる考えられた手順にこそ
価値があると思います
少なくともForkSplitまでは
解説を見れば自分もやれる、やってみようと思うでしょう

DVD内のメニューからそれぞれの技法のコメントを
文章でも読むことができます
これも、学ぶ側からすればとてもうれしい配慮でした
ベンディングをやってみたいという方にこそおすすめできるDVDです!

初めてのベンディング
星

えびぃす


知人からの薦めで購入しました。正直今までベンディング系の資料やDVDを見た事がなかったので先入観なしで見れました。
感想としては、細かく解説がされていて非常にわかりやすかったという事と、動作一つに対しての理由等もあったので一歩深く納得できる感じです。ボーナスに入っていた内容も実際に行えば非常に良い反応が返ってきました。
4点とした理由は私自身が他のベンディングのDVDを見た事がないので、比較しようがないということ。また、手元のアップがもう少し多ければよりよかったという事です。(それでも手元のアップはわりとあるとは思いますが)

本当によかった!
星

wired


氏のメタルベンディングを一度ライヴでご拝見させて頂いたことがありますが、とてもマジックだとは思えませんでした。ただこのDVDをみてそれがマジックだったということが初めて理解できました。素人がプロのように演技が振る舞える、そんな一本でした。
こういうのずっと
探していました。水沢克也氏に深く感謝、御礼申し上げたい気持ちです。有難うございました。

鶴がオシャレ
星

いでじゅん


このフォーク曲げの演技はライブで見たことがあったので即買いしました。
ベンディングは初めてでしたが、フォーク選びから丁寧に解説されてるので初めての人も大丈夫です。
見れば見るほどよく考えられた手順だということがわかってきてベンディングの深さを知りました。
ストリートやバーでの演技動画も豊富で参考になります。
楽しく演技される方なのでテンションも上がるし演じたいと思わせてくれるDVDでした。

感動しました。
星

オックン


メタルベンディングに興味を持ち色々なDVDを買い漁っておりました。水沢氏のメタルベンディングcraneが発売されるとの噂を聞きつけいち早く購入したのですが・・。

はっきり言って鳥肌が立ちました。

今流行しているような、いかにもマジックのような素早い曲げ方ではなく、巧みに計算されてミスディレクションや流れの中で極力ゆっくりと不思議に見えるように曲げていくメタルベンディングです。

手順構成も面白く、曲がる現象に慣れてきたらテンポを上げてお客を惹き付けるなど凄く深い所まで考えられています。ライブ映像では演じていなかったのですが、ジャケットを使う見せ方など、よくそんなことを思いつくなぁと感心してしまいます。

そしてしつこいぐらいに説明してくれますので凄くわかりやすかったです。

凄く計算された手順です
星

とも矢


手順が進むにつれて不思議度が増すように計算されていて、本当に合理的で溜息が出ます。
技法の解説が丁寧なのは勿論のこと、コツや注意点などから彼の考え方を知ることでフォークベンディング以外にも応用出来る部分を得られると思います。
技法ひとつひとつにコメントが添えられていて、彼のこだわりや技法に対する理解が深まるのも非常に嬉しいです。


pagetop
当サイトは日本ベリサイン株式会社の認証を受け、SSL暗号化通信を実現しています。